R75/5 オーバーホール日記
2012年4月(決意) 4〜6年前に仕入れたR75/5LWB・・・・・・ 常連さんには売り物?っと言われていますが自家用です。 仕入れた当時は、腰上オーバーホールしてツーリング用として使おう! っと考えていたものの・・・・・手付かずの状態が続いていました。 遂に・・・オーバーホールを決意! (お客様の車両は直ちに着手しています(^^;) オーバーホールの過程を不定期で発信して行きますのでよろしくお願 いいたします。 まぁ、今もアイドリングは安定しているし、煙も吐かないし 腰上だけで終わるように祈ります。 |
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2012年5月1日(作業@) 取り合えずエンジン降ろすか・・・ 通常腰上だけのオーバーホールならフレームにエンジンが乗った状態で 作業可能ですが、サイドスタンドのピンが折損している事が判明・・ サイドスタンド社外品も考えましたが、全体のまとまりを考えると 純正の位置は捨てがたいと判断⇒サイドスタンドピン溶接作業を 考慮してエンジンを降ろす事としました。合わせてサイドスタンドとの 隙間も必要以上に広がっていたため、ガタツキ大! オーバーサイズのピンを仕込む事でガタツキを解消しました。 |
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2012年6月2日 降りたエンジンを分解して各部チェックしようぉ〜っと思い サクサク作業を進めます♪ ♪〜おっお!腰上だけじゃなかったの???っと自分でも 思いつつも・・・・・全バラにしてしまいました。 ビックエンドメタルなどは健全の様でしたので一安心です。 さぁこれからドウスル??? ダイナミックバランス・ハイカム・軽量ピストン等‥妄想は広がる一方ですが、各部詳細にチェックを進めます。 |
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クランク各部計測・・・ 特に問題なし(良かったです) 経験上オイル管理をシッカリしていれば大きくダメージがある 部位ではありません。 今回のオーバーホールではダイナミックバランスを施しますが、過去に バランス取りを行った車両は大きな狂いは有りませんでした。 今回はどうでしょうねぇ〜楽しみです。 |
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カムシャフトとベアリングフランジ 特に問題なし・・・・っと思いきやベアリングフランジに傷!?? なぜ・・・ チェーンのカシメが若干広がっている↑ ⇒クリアランスが無くなりベアリングフランジと干渉が 原因の様です。≪チェーンは要交換です≫ |
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シリンダーヘッド状況 約40年分の垢? それなりに積層しています落とすには一苦労かな? 自分のGSよりは若干優しいかなぁ〜っと思いつつ 粛々とカーボン落としを頑張ります。 バルブシートはベリリウム銅(BeCu)銅使使いたいな・・とまたしても妄想が尽きません |
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お決まりですが ピストン・シリンダークリアランス測定 結果・・・・・何かしらの細工が必要なクリアランス↓ 各部チェックしましたが大きな損傷はありませでした。 今後の進め方を≪予算≫⇒≪小遣い≫とよく相談して 決めて、今後のレポートで報告します。≪お楽しみに≫ |