R75/5 オーバーホール日記
2012年7月21日 ピストンとシリンダーのクリアランス測定を行いました。 まずはピストン L=81.95 R=81.95 左右同じ感じ新品のサイズは81.965と打刻と されているため摩耗具合も普通な感じです。【-0.015】位 新品のサイズが81.965って事はシリンダーの内径は82.0位なのでクリアランスは0.035で教科書通りです。 |
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次にシリンダーの計測 L=82.04 R=82.04でコチラも左右同じ感じです。 ∴(ゆえに) L=82.04-81.95=0.09 R=82.04-81.95=0.09でした。 微妙だ・・・・1オーバーサイズを入れる必要もないですが 折角のオーバーホールだし・・・っと けど予算も無いしなぁ〜 |
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当たり前?の事ですがピストンの当たっていない場所は 当時のままの寸法です。上記写真の通りシリンダーの下の方は 全く削れていない状態で、ホーニング跡のクロスハッチも シッカリしています。 ピストンが上下運動する箇所はツルツルの状態でオイルの 保持が懸念されます。まぁオイルはピストン側にも付きます からオイル切れ等の心配はありません。 |
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話は変わりますが、R50/2 非常に乗りやすい車両です。 キック一発でエンジンも始動しますし調子いいです。 早く新しいオーナが決まることを祈ります。 |
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で、この先ですが・・・・・以下の選択をしなくては・・・・ @ピストンをコーティングに出して今回のオーバーホールは凌ぐ作戦 (ピストンリングは新品) A1オーバーサイズピストンを購入してシリンダーをボーリング (理想?のクリアランスにする。) @の場合はA比べて安価で済みます。 しかしなぁ〜折角だしっと悩む次第です。 |
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そのBはこちらです。 |