R75/5 オーバーホール日記


2012年7月21日

ピストンとシリンダーのクリアランス測定を行いました。
まずはピストン
L=81.95
R=81.95 左右同じ感じ新品のサイズは81.965と打刻と
されているため摩耗具合も普通な感じです。【-0.015】位

新品のサイズが81.965って事はシリンダーの内径は82.0位なのでクリアランスは0.035で教科書通りです。
 

次にシリンダーの計測

L=82.04
R=82.04でコチラも左右同じ感じです。

∴(ゆえに)
L=82.04-81.95=0.09
R=82.04-81.95=0.09でした。

微妙だ・・・・1オーバーサイズを入れる必要もないですが
折角のオーバーホールだし・・・っと けど予算も無いしなぁ〜


当たり前?の事ですがピストンの当たっていない場所は
当時のままの寸法です。上記写真の通りシリンダーの下の方は
全く削れていない状態で、ホーニング跡のクロスハッチも
シッカリしています。

ピストンが上下運動する箇所はツルツルの状態でオイルの
保持が懸念されます。まぁオイルはピストン側にも付きます
からオイル切れ等の心配はありません。
 

話は変わりますが、R50/2
非常に乗りやすい車両です。

キック一発でエンジンも始動しますし調子いいです。
早く新しいオーナが決まることを祈ります。

  で、この先ですが・・・・・以下の選択をしなくては・・・・
@ピストンをコーティングに出して今回のオーバーホールは凌ぐ作戦
 (ピストンリングは新品)

A1オーバーサイズピストンを購入してシリンダーをボーリング
 (理想?のクリアランスにする。)

@の場合はA比べて安価で済みます。

しかしなぁ〜折角だしっと悩む次第です。

そのBはこちらです。