R75/5 オーバーホール日記
2012年8月17日 結局 ・・・・0.5oオーバーサイズピストンを購入!! 純正のオーバーサイズでも良かったんですが社外の軽量 ピストンって物を発見したので、試しに購入してみました。 良ければお客さんにも勧められるし♪ しかし・・・・いまどきのピストンに比べるとロングスカートです。 (昭和のスカート??スケバン) 1000ccには社外で今どきのコンロッドとセットになっている スカートが短いピストンがありますが、あくまでも今回はR75 のオーバーホールなのでオーバーサイズでボーリングといたしました。 |
|
|
|
まぁスカートは長いけど・・ コンロッド長の変更をしない限りこれ以上は短く出来ないですね。 水平対向の仲間でスバルエンジンのピストンも非常に短いスカートです。 でも結構、肉抜きしてあったりしてやる気にさせます!! |
|
|
|
ノーマルピストンとの比較・・・・ 一見しただけでは判りませんが、若干全長が短いです スカート部分はコーティングが施されています。 このピストンに合わせてボーリングを行い組み込みを行います。 (後のバルブはBMWではありません) |
|
|
|
ヘッド周りの加工をお願いに行く時の一枚 お菓子の販売機・・・・昔は結構駅構内に有りましたが 最近見なくなりました・・・構内の売店もないんで子連れには大助かり? 加工物は先行して送ってあったので、後から来たオーバーサイズ ピストン片手にちょっと小旅行気分です♪ 特急!赤城!?快適でした。が駅から歩きは灼熱で↓とろける!! と感じた次第です。帰りも電車で快適でした♪ |
|
|
|
話は戻りまして・・ シリンダーヘッド周りは・・・・・・ ●バルブシートカット ●シートリング入替(ベリ銅) ●バルブガイド入替 ●シートリン入替に合わせ燃焼室質量合わせ ●ポート段付き修正を行います。 あと・・ クランク・フライホイールのダイナミックバランスも合わせ行います。 以上の事を実施したところで、どれだけ違うの?? っと気になるところを 今後お知らせいたします。 最近暑いから・・加工がいつ完成するかは未定です。 手が空いている時に宜しくって感じで頼んできました。(自分の車両なんで) |
|
|
|
そのCはこちらです。 |