R75/5 オーバーホール日記


2012年8月17日

結局 ・・・・0.5oオーバーサイズピストンを購入!!
純正のオーバーサイズでも良かったんですが社外の軽量
ピストンって物を発見したので、試しに購入してみました。
良ければお客さんにも勧められるし♪

しかし・・・・いまどきのピストンに比べるとロングスカートです。

(昭和のスカート??スケバン)

1000ccには社外で今どきのコンロッドとセットになっている
スカートが短いピストンがありますが、あくまでも今回はR75
のオーバーホールなのでオーバーサイズでボーリングといたしました。
 

まぁスカートは長いけど・・
コンロッド長の変更をしない限りこれ以上は短く出来ないですね。
水平対向の仲間でスバルエンジンのピストンも非常に短いスカートです。

でも結構、肉抜きしてあったりしてやる気にさせます!!


ノーマルピストンとの比較・・・・
一見しただけでは判りませんが、若干全長が短いです
スカート部分はコーティングが施されています。

このピストンに合わせてボーリングを行い組み込みを行います。

(後のバルブはBMWではありません)
 

ヘッド周りの加工をお願いに行く時の一枚
お菓子の販売機・・・・昔は結構駅構内に有りましたが
最近見なくなりました・・・構内の売店もないんで子連れには大助かり?

加工物は先行して送ってあったので、後から来たオーバーサイズ
ピストン片手にちょっと小旅行気分です♪

特急!赤城!?快適でした。が駅から歩きは灼熱で↓とろける!!
と感じた次第です。帰りも電車で快適でした♪


  話は戻りまして・・
シリンダーヘッド周りは・・・・・・
●バルブシートカット
●シートリング入替(ベリ銅)
●バルブガイド入替
●シートリン入替に合わせ燃焼室質量合わせ
●ポート段付き修正を行います。
あと・・
クランク・フライホイールのダイナミックバランスも合わせ行います。
以上の事を実施したところで、どれだけ違うの?? っと気になるところを
今後お知らせいたします。

最近暑いから・・加工がいつ完成するかは未定です。
手が空いている時に宜しくって感じで頼んできました。(自分の車両なんで)

そのCはこちらです。