R75/5 オーバーホール日記
2012年9月15日 今年の夏も暑かった・・・今も暑いケド・・ 前回のUPから約一ヵ月経過・・・・加工上がってこない・・・・ っと思ったら完成したよぉ〜と連絡♪ バルブシートリングは入替【ベリ銅】 バルブガイドはアルミニューム青銅で作成⇒入替 良い感じです♪ |
|
|
|
イマイチピントが合ってませんが・・・ ポートも修正しました・・ヘッド分解経験がある方であれば 分かると思いますが、BMW/5以降のインポート側には意味不明? の凹みがインポート側にあります・・・ オイルだまり!って人もいますが、鋳物型の合わせ目と考えています。 凹みに合わせてザクザク研磨しても良いのですが、理想的なポート形状にはなりません↓今回はアルゴン溶接で肉盛り後、ポートを修正しました。結構いい感じです♪ また組み付け時に詳細はレポートします。 |
|
|
|
前回ダイナミックバランスを行ったGS同様 クランク本体は1g以下の誤差・・・・当たりなのか? フライホイール・クラッチカバーは結構なアンバランス状態・・ 写真の通り重量合わせを実施しました。 最終的に単品で重量合わせした後、全体で確認を行います。 ついでに・・・フライホイール軽量化♪ もしましたが・・・詳細は後日(結構カッコイイデス) |
|
|
|
受け取りに行った時の一枚 長いです・・・V10だそうです |
|
|
|
ボーリング後のシリンダーです。 クロスハッチ!ばりばり!って感じで良いですね♪ 各部チェック・洗浄後、組み付けを行います。 !!コンロッドの重量合わせ忘れてました↓ |
|
|
|
そのDはこちらです。 |