R75/5 オーバーホール日記


2012年9月15日

今年の夏も暑かった・・・今も暑いケド・・
前回のUPから約一ヵ月経過・・・・加工上がってこない・・・・

っと思ったら完成したよぉ〜と連絡♪

バルブシートリングは入替【ベリ銅】
バルブガイドはアルミニューム青銅で作成⇒入替

良い感じです♪
 

イマイチピントが合ってませんが・・・
ポートも修正しました・・ヘッド分解経験がある方であれば
分かると思いますが、BMW/5以降のインポート側には意味不明?
の凹みがインポート側にあります・・・
オイルだまり!って人もいますが、鋳物型の合わせ目と考えています。

凹みに合わせてザクザク研磨しても良いのですが、理想的なポート形状にはなりません↓今回はアルゴン溶接で肉盛り後、ポートを修正しました。結構いい感じです♪

また組み付け時に詳細はレポートします。

前回ダイナミックバランスを行ったGS同様
クランク本体は1g以下の誤差・・・・当たりなのか?
フライホイール・クラッチカバーは結構なアンバランス状態・・

写真の通り重量合わせを実施しました。

最終的に単品で重量合わせした後、全体で確認を行います。

ついでに・・・フライホイール軽量化♪
もしましたが・・・詳細は後日(結構カッコイイデス)
 

受け取りに行った時の一枚

長いです・・・V10だそうです


  ボーリング後のシリンダーです。
クロスハッチ!ばりばり!って感じで良いですね♪


各部チェック・洗浄後、組み付けを行います。

!!コンロッドの重量合わせ忘れてました↓


そのDはこちらです。