R75/5 オーバーホール日記


2013年7月29日

スミマセン・・・もう夏ですね・・

前回のUPから約一ヵ月経過以上・・
来客の皆様からは『どうなった?』など色々聞かれますが

正直進んでいません〜反省
電装編を今回はレポートします

今回の作業は、以下の通りです。
@発電系強化
  →大きめのバッテリーへ変更したため。
A点火系イマドキに改良
  →いわゆるフルトラです。

 

まず・・
発電系です。
R75/5はR100系いわゆる /7以降より
発電能力は少な目です。

純正で設定されている、バッテリーでは
/5の発電能力でも十分♪ですが

いわゆる大容量のバッテリーに交換することで
若干、役不足です。当社の電装強化プランで
ご紹介の容量UPを施しました。

今回は/7のケースと新品オルタの2個1で【ニコイチ】
対策としました。


まぁ2個1って言葉は悪いですが・・・・・
右記の写真の様にシッカリ収まります。
オルタの上は当社取扱いのダイオードボード改良型
これで、ちょこちょこ走りでセルをジャンジャン使っても
安心??

この方法ですと、中古のオルタネータ【/7等】が必要ですが
ネットオークション等で安価で仕入れられる場合も
ありますので、お気軽にご相談ください。
 

次にフルトラ改良?改造編です。
今は試作段階ですので『コレ付けて!』っと言われても
まだ、無理です。スミマセン・・ご予約・相談は随時受付け
ています。

フルトラなので、ポイント・コンデンサ関係がメンテナンスフリー
になることと、正確な点火が期待できます。

まだ、試作なので改良点は多く有りますが・・時機に
リリースしますご期待ください。

こんな感じで付きます。
ガバナーの系統(配線)もそのままですので、元に戻したい時も
直ちに戻せます・・・しかし、戻さないかぁ〜

と考えつつ

エンジン始動♪

アイドリング時では違いは感じられませんが
実走行じは如何に??
次回・・お伝えします。


そのGはこちらです。